コンテンツマーケティングって?
コンテンツマーケティングは、一言で言えば自社ホームページでは表現できない”自社”をより強くユーザーにアピールする手段です。
これまで顧客への具体的なアピール方法としては「ペイドメディア」、言わゆる金銭を支払って広告を出すことによる顧客へのアピール方法が主流でしたが、顧客のインターネット上での情報収集方法はソーシャルメディアの普及と共に多様化し、ペイドメディアでは満足いく効果が得られていない企業も多いと思います。
コンテンツマーケティングは”自社”で価値あるコンテンツを配信しリピーターからファン作り出すことによって効果的な集客効果を生み出すことができます。
目次
1.何故今コンテンツマーケティングなのか?
「インターネット元年」から20年、これまで様々なインターネットを使った広告、集客サービスが登場し、検索エンジン
WEBマーケティングの新しいカテゴリー。今後台頭する、コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは独自コンテンツの集合体であり、Googleなどの検索エンジンで多くの上位表示が期待できます。
Googleは従来のリンク購入型SEOを非常に嫌うため、価値あるコンテンツを構築することの重要性が高まっているのです。
また、ペイドメディア広告の効果が減少していく中、ユニークなコンテンツを蓄積し、最終的に大きな費用対効果を得られることもコンテンツマーケティングの大きな利点となります。
大規模から小規模まで様々なWEBサイト、メディアの立ち上げ経験があるメンバーが、新たな価値を生み出しユーザーへ届ける、メディア運営の企画立案から支援いたします。
サイト運営やコンテンツマーケティング運営は、ホームページ制作後からがまさしくスタートラインです。コツコツともいえる地道な作業で優良なコンテンツを生成していき、そのコンテンツをターゲットとなるユーザーへ届ける手法ふくめご提案いたします。
リンクSEOの淘汰、コンテンツマーケティング時代へ
従来のSEO対策は、SEO業者からリンクを購入し無理矢理に上位表示させる手法が一般的であったため、
そのような無価値なコンテンツサイトが大量に生産されてしまった結果、Googleは上位表示の基準をユーザーの評価で決定するアルゴリズムに変更しました。
このことにより、自社ホームページでは表現できないユーザー評価を獲得するコンテンツマーケティングのメリットが注目されて来ました。
つまり、良質なコンテンツ、記事を連続的に掲載することは現状のGoogleに最も評価されるSEO対策であり、アクセスアップも期待できるのがコンテンツマーケティングです。
当社は多数の業界専門ライターネットワークにより、専門的な記事からトレンド記事まで高い品質のコンテンツを提供致します。
現在の検索エンジンのアルゴリズムは外部評価より、内部評価を重視しており、高い品質(リピートユーザーが獲得できる)のコンテンツにより、自社ホームページ、コンテンツマーケティングでの集客力高めていきます。
結果的に永続的な集客ツールを持てる
これまでのWEB集客サービスと大きく異なる点は、コンテンツマーケティングはその名の通り、「自社のメディア」となりますので、運用次第で永続的な集客ツールと成り得ます。
これまでは企業様が集客活動をアウトソースした場合、その契約が終了すると今までの投資が無駄なるケースが多々あります。
これはアウトソース先にサービスのイニシアチブを握られているからに他なりません。
コンテンツマーケティングは自社サーバーで構築し、運用、ノウハウの提供を積み重ねていくため、これまでの集客サービスにはない自己資産として運用していくことが可能です。
「リンク購入」するSEOはSEOではない。
これまでのSEOビジネスは、依頼されたキーワードで対象サイトの検索順位を上げる形が一般的であり、順位での成功報酬を請求するという形が主流でした。その方法というのは、クライアントサイトのコンセプトとはまったく違う、不自然なコンテンツでの外部リンクが横行し、検索エンジンの本来の役割、「ユーザーに最適な情報を提供する」という機能が失われている状態でした。
しかし、検索エンジン側もそのような不正なリンクが大量に出回ったことにより、評価基準を「リンク」ではなく「コンテンツ(内容)」に移行しております。
以前に比べ、より検索エンジン側のアルゴリズムが複雑化する中、正攻法ともいえるSEO手法をメインにリスクが少ない、検索エンジンマーケティングを支援いたします。
昨今よく言われているコンテンツマーケティング以外にも、SEOとして優先して取り組めることはいくつもあります。巷にあふれる情報だけで躍らされることなく、実践的かつ効率的なSEO対策をクライアントのサイトにあわせてご提案をいたします。
コンテンツSEOの手順
クライアント様の得意分野、生かすべき点などをヒアリングさせて頂き、第一ステップとしてアクセス数の増大、第二ステップとしてコンバージョンの増大を目的としコンテンツ量を増やしていきます。
施策中においてもアクセスの分析を実施し、目的のキーワード順位と照らし合わせながらコンテンツのマイニングを行っていきます。