マーケティング

”SEO対策”という言葉が嫌いな人へ

SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の頭文字を取ったもので、要は、自分のホームページを見てもらいたい人に見てもらうための技術だ。

一時期(今から5年ほど前)、SEO対策を売りにする業者が乱立し、小売りサイトや、店舗経営している事業者は一日に大変な数の営業電話がかかってきたものだ。
SEOという言葉もまだ出始めの時期だったので、新しい集客対策として取り入れた企業も多く、また利益率の高いビジネスとして一時期SEO業者は爆発的に増えたのだ。

しかし実際に頼んでみても、

・ 頼んだキーワードが全く上位表示しない。
・ 上位表示はしているが、反響(成果)が増えない。
・ サイトがペナルティを受けてしまった。

以上のような経験をされた方も多いのではないだろうか。

しかし、SEO対策という手法は成功した場合の効果は非常に高い。普通に考えてそんな効果の高い手法が万人全てが成功するはずもなく、しっかりとした知識を持った上で対策を施した、限られたWEBサイト管理者が勝ち取っているのだ。

SEO対策なんてもうやりたくない、もう時代遅れじゃないか?と感じている方はもう一度様々なマーケティング手法にの中のSEOの効果、その成功の確率を勘案し再度検討する必要があるかもしれない。