こんにちは。サイトのスマートフォン(スマホ)最適化は、今年の最重要な検討事項のひとつですね。
データを見てみると、2014年の携帯全体での出荷台数は3,700万台を超えるとのこと。またスマートフォン出荷台数は、2,700万台以上とのことで、国民の5人に1人はスマートフォンをもっていることになります。
さらに2015年は、主要携帯キャリア以外のスマートフォン市場の進出もあり、スマホを利用する毎日かなりのアクティブなユーザーが増えていることは間違いないでしょう。
ということは、企業やサービスのホームページへのスマートフォン(スマホ)最適化は、どんな業種業界であれ最重要の実施検討事項になると思います。
スマホ対応サイトをまだ開設していなければ、以下URLから確認してみてください。Googleの「PageSpeed Insights」というツールにて、モバイル対応について、どういった点を改善しなくてはいけないかを確認することができます。
■スマートフォン最適化、現サイトの診断
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/
私どもの見解としては、ヘタな変換ツールなどを利用するより、スマホのユーザビリティを意識したモバイルサイトの構築か、レスポンシブデザインにて、タブレットも含めてスマホに対応していくなどをおすすめしています。