SEOを考えると、ディスクリプションタグの適切な文字数は何文字なのか?これはWEBサイト運営者もよく考えることだと思います。
まず結論から申し上げますと、100文字前後で、titleタグと同様各ページごとにそのページに適した「説明文」を書いていくことが理想です。実際ユーザーの目に触れることを考え、やはりSEO対策のキーワード(単語)を盛り込みつつ魅力的な文面も考えたいところとなるでしょう。
なお、検索結果にdescriptionが表示されることを考慮すると、クリック率にも影響がでますが、必ずしも長い文章がクリック率が高い訳ではないのです。この点は覚えておいてほしいと思っています。
あえてクリック率をあげるため、70〜80文字で抑えたりもします。これは検索結果での表示が逆にスッキリ見えてクリック率が上がるケースとなります。
よって、SEOを考えたdescriptionタグの設定は、70〜100文字前後でしっかりそのページの説明文を記載することを前提として、SEOで狙っているキーワードでのライバルサイトの状態も踏まえつつ、ライティングしていくことがおすすめです。
よくdescriptionタグは頻繁に変更はしないほうがいいといわれますが、実体験ではそれは違うと思います。トライ&エラーでユーザーにとって有益な表示を意識しながら試行錯誤してくとよいでしょう。
実施に弊社の実績では、変更頻度が多いと順位が上向くケースが多いです。
WEB上の情報をすべて鵜呑みにすることなく、実際にやってみて試していくことが重要ですね。